Open-Think

主に私の創作折紙の私の趣味を中心としたブログです。 ご意見・ご感想等、なんでもお気軽にどうぞ

折り紙ギャラリー

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
Open-Thinkは、
折り紙用語のopen-sinkをもじった造語です。

当ブログは、
私の恐竜を中心とした
折り紙作品を展示するブログです。

因みに本ブログはリンクフリーです。
ご自由にどうぞ、

カテゴリ

twitter

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

 スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告

 【レポート】 こうのす折り紙教室(第1回)

こうのす折り紙教室




 どーも ご無沙汰しております。 SHUNです。

1年以上も更新をほったらかしにして申し訳ないです!

本当はこの1年間、書く事が色々あったはずなんですが・・・

ブログを更新する時間も余裕も無いこの現状、どうにかしたいです。


さて本題ですが、つい先日僕の初めての単独講習「こうのす折り紙教室」が開催されましたので、

今回はそのレポートをお送りします。



ピュアランドアニマル パンダ

ピュアランドのパンダ(小学生向け)

ネコちゃん

ネコちゃん(中学生向け)


こうのす折り紙教室というのは、僕の父も所属しているという埼玉県鴻巣市の「水曜ロータリー」という謎の組織が、

鴻巣市の青少年育成を目的として開催したものです。

まがりにも僕も鴻巣市民でしたので、講師に抜擢されたという次第です。

初回の講習作品は上の2点、ピュアランドのパンダとネコちゃん。

前半パンダの講習を行い、後半ネコちゃんの講習という2部構成の流れで講習をしました。

参加者は当初鴻巣市内の小中学生の方10名を予定していましたが、

予想に反して、当日は保護者の方を含め18名の方に集まって頂けるという大賑わい。

中学生の方はいませんでしたが、初回にしては大盛況だったと思います。


初めの講習はパンダから、

「山折り」と「谷折り」だけのシンプルな作品だったので、

みなさん40分ぐらいで難なくクリア、最後の顔を折り出す工程で盛り上がったのが印象的でした。

今まで僕がしたことのある講習は、相手が折り紙ガチ勢ばかりだったので。

こうした反応は新鮮で、とても嬉しいです。



1時間ちょっとの休憩をはさんで、2部開始、

ネコちゃんの講習を開始しました。

パンダの講習前にネコちゃんは上級者向け(中級を謳ってはいるものの)でとても難しいと前置きしたのですが、

何と、前半参加された方ほぼ全員が続投して下さるという予想外の事態に。

とても嬉しい反面、不安はありましたが、

案の定、1時間後には教室は地獄絵図と化しました(笑)

小学生ぐらいのお子さんは飽きて勝手に遊びだし教室を無法地帯とするわ、

親御さんは複雑な折り方に疲れが見え始めるわ、

おまけに講師である僕がテンパり始めるわで、もー大変でした。

時間が無かったというのもありますが、僕がきちんと折り工程とか段取りを練っていれば、

こうした事態は防げたかもしれません。

(特にネコちゃんの目の折り方の整理がまだまだ甘かった。)

次回以降、この反省を生かしたいと思います。

というより、中学生向けの折り紙講習は絶対にやりません!



最後に、 ごめんなさい、

参加者のみなさんが折った作品、写真に撮るの忘れてました(汗)

僕の下手な説明にも関わらず、みなさんとても上手に完成させて下さり感謝しています。

ありがとうございました。

次回の講習は7月末~8月の頭を予定しています。

今回は鴻巣市民の小中学生の方が講習の対象でしたので、ブログやTwitterでの告知はしていませんでしたが、

市外の方、大人の方も参加OKという事になりましたら、本ブログ、Twitterの方でも告知させて頂きます。

よろしくお願いします。



おまけ

折紙遊び

昼休み中に撮った写真。

僕が展示用に持ってきた作品たちが、子供たちに遊ばれています(笑)

とても印象に残ったので、写真を撮らせて頂きました。

自分の作品をオモチャとしてこうして遊んでもらえるのは、個人的にとても嬉しいですね。



ただ、他の作家さんの作品を同じようにすると、とても怒られる事もあるので、

気をつけましょう。



プレゼント


参加して下さった子供たちからの折り紙のプレゼント、

ありがとう、大切にします。




2017/03/27 14:54|お知らせ・その他TB:0CM:0
 コメント
 コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://openthink.blog.fc2.com/tb.php/231-024441e7

検索フォーム

おすすめ!リンク集

■ おりがみ新世代
主に学生さん達を中心とした
若手新鋭折紙創作家達が集う掲示板
管理人も時々作品を投稿させて頂いてます。

■ 恐竜の折り紙
さいた ともはる氏のブログ
シンプルで可愛らしい恐竜折紙の折り方を紹介していらっしゃいます。
綺麗で見易いページも魅力的です。

■ Don Basilio, o il finto Signor または偽りの殿様
Don Basilio氏のブログ
多彩で豊かな古生物作品群が目玉。それぞれに詳しい解説も付いています。
他にも詩的で情緒豊かな作品が掲載されていて、目が離せません。

■ 折り神になれって言ってるでしょ!
えずの軍団氏のブログ
おりがみ新世代を代表する若手創作家のお一人
あの「龍神3.5」を折り上げる実力は圧巻の一言。

■ 花岡パトリオット
仮ピー氏のブログ
同じくおりがみ新世代を代表する若手創作家のお一人
斬新なアイディアを繰り出して作られる超複雑な人物造形は必見。

■ ありさんの折り紙
おりゆーが氏のブログ
非常にクオリティの高いスーパーコンプレックス作品が掲載されています。
展開図も豊富で、今後要注目です!

■ おりがみつきブログ
楓氏のブログ
実力もおりがみつきの、おりがみ新世代の代表的創作家のお一人。
ディテールの高さと安定感が両立された作品の数々には、頭が下がります。

■ 折り紙の青春の夢
レオンハルト氏のブログ
今最も注目されている若手創作家の一人といっても良いでしょう。
特に、折紙の理論についての記事は必見です。

■ NOCCHOrigami
NOCCHO氏のブログ
ティーバッグ折紙というジャンルで色々な作品を創作されている方です。
おしゃれで素敵な作品が目白押し!おすすめです。

■ おりがみBOY in Australia
gen氏のブログ
個人的に最もリスペクトしている創作家のお一人。
可愛らしい動物作品を得意とされています。

■ 折り紙造形研究舎
橋間仁氏のサイト
ストーリー性のある独自の世界観。
そして圧倒的な造形センス。
芸術としての折り紙を指向される方は必見です!

★ HEAVEN INSITE
田代剛大氏のサイト
現役の漫画家さんだけあって、恐竜イラストのクオリティは流石。
丁寧な解説に「恐竜愛」を感じます。
それ以外でもオリジナル漫画やコラム等、楽しいコンテンツが満載です。

★ 弱い文明
レイランダー氏のブログ
ロックな反骨精神と社会への鋭い視点、そして分かり易い文章は 大変勉強になります。
現代人として自分の「生活」に疑問や問題意識を抱いている人であれば
誰もが一度は読んで頂きたい。
そんなブログです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

Copyright(C) 2006 Open-Think All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
