Open-Think

主に私の創作折紙の私の趣味を中心としたブログです。 ご意見・ご感想等、なんでもお気軽にどうぞ

折り紙ギャラリー

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
Open-Thinkは、
折り紙用語のopen-sinkをもじった造語です。

当ブログは、
私の恐竜を中心とした
折り紙作品を展示するブログです。

因みに本ブログはリンクフリーです。
ご自由にどうぞ、

カテゴリ

twitter

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

 スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告

 【作品】ディメトロドン

ディメトロドン

不切正方形1枚折りのディメトロドン。


おそらく今年最後の作品紹介になるかと思います。



そういえば、本ブログもいつの間にか開設2周年を向かえました。

日々駄文を書き連ねていく事2年間、 

最近は更新も滞ってしまう事が多くなりましたが、

今後もこうやって細々と続けていくつもりです。



ディメトロドン展開図


さて、うっかり別の記事にしてしまう所でしたが、

今回はディメトロドンについてです。

創作する事になった発端は、今年の10月にイラストレーターの山本聖士氏(※1)とTwitterで交わした会話からでした。

山本氏の

「帆に蛇腹表現(※2)を加えた上で、全体の形に拘ったディメトロドン作品は出来ないのだろうか?」

という質問に、

「挑戦してみなければ分かりませんが、技術的には可能なので出来ると思います。」

と調子こいた返事をしたために、

「じゃあ 是非挑戦をヽ(・∀・)ノ」 

っと、そのまま挑戦する流れに・・

思えば、その当時はよほど自信があったのか、かなり強気な発言をしてしまったものだなぁ・・と(^^;)


※1 山本聖士  
古生物イラストレーター 金子隆一氏曰く「日本一恐竜を描くのが上手い」人物
とても気さくな方です。
氏とお話できた事は、Twitterやってて良かったと思えた事の一つでした。

※2 帆に蛇腹表現 
吉野一生氏の馬のタテガミ、スピノの帆のような表現の事




とはいえ、だいぶ前からスピノサウルスを作ろうとして色々考えていたアイディアはありまして、

そのアイディアの一つをもとに、2日後にはこんなものが出来ました。

試作1
●試作1  

頭が適当な感じですが(笑) たたき台としては十分な手ごたえを感じました。

腹の色変えをやっていますが、この時の考えとしては、背割れなのか?腹割れなのか?

それが一見して分からないようなデザインにしたかったという

まぁ、いわゆるトリックアート的な面白さを作品に込めてやろうという狙いがありました。

が、その数時間後にはあっさりとあきらめています(笑)


試作2
●試作2 

上の数時間後に出来たもの、全体のシルエットをやや整えています。

これを山本氏に見せた所、「尾がもっと細いといいかも」 「帆の蛇腹にもっと密度があれば説得力が増すのでは?」

との指摘を受けました。


試作3

●試作3 

そしてその2日後完成したもの、

蛇腹の本数はぐっと増え、尻尾も細くなりましたが、

今度は氏から「帆にもっと高さが欲しい」との指摘を受けました。

また、この時「dimetrodon grandis」をモデルにして欲しいと言われました。

(今までのは小型種の「dimetrodon milleri」の方をモデルにしていた。)


試作4

●試作4 

最後の試作は前のから2週間以上の間を空けて完成しました、

帆の大きさを変えるために全体の構造から見直したもの

dimetrodon grandisはdimetrodon milleriよりも帆に高さがあり、変則的な形をしているので、

造形に大変苦労しましたが、

完成したこの作品は帆の形状、全体のバランス共に満足いくものが出来ました。

もしかすると本折りしたものより出来がいいかもしれません。

(それでも帆の高さは充分に足りてはいませんが・・・)





さて、 こうして見るとこの作品、

少しではありますが、僕にしては珍しく創作過程が記録されていて、

完成までの経過を見て辿る事が出来ます。

どこのどの部分が変化していっているのか、見て行くと面白いかもしれません。





最後に構造について少し、

展開図を見ると、意外にシンプルな構造になっているのが分かると思います。

折り紙構造としては大した事はありませんが、

帆を成形する為に要求される技術は、僕の作品でもトップクラスの高さです。

おそらく、まつもとかずや氏の「まつもと折り」に匹敵するレベルではないかと思います。

故に、あまり上手く折れていません()

元々、あの山本氏のために作ったような作品ですので、

山本氏の要求になるべく応えられるような構造にしようと思い、

このような、形を容易に調節できそうな構造を採用したのでした。

氏が要求すれば「指」や「キバ」も折りだすつもりでしたが・・

要求されなくて良かったです。





おまけ

必殺ブリル式


タネ明し的な・・・

展開図まで晒したのに、意外と誰にも気づいてもらえませんでしたが、

実はこの作品、頭部を捩じっています。

ようするに「ブリル式」とよばれるテクニックを採用した作品です。


必殺ブリル式2


必殺ブリル式3

「ガッチャン!」って音がしそうです。

このように比較的かっちりと、はまります。

ブリル式は通常、腹割れ作品で使用される事の多い技法だと思うのですが、

このように背割れの作品でブリル式を採用したものは、もしかすると珍しいんじゃないかと思っています。


良いか悪いかは話は別として、

このように、形をしっかりと作るだけではなく、

どこかに折り紙としての何らかの面白さを作品に込めたいとするのは、

僕の折り紙人としての性なのかもしれません。

2014/12/15 20:29|作品TB:0CM:4
 コメント

ごぶさたしてます㎜

帆も素晴らしいですが、個人的にはこの面構え!意外とこの顔が巧く再現できている作品は少ないように思っていて(かく言う自分もうまく纏まらなかった)、見事な出来栄えが羨ましいです笑。
Basilio #-|2014/12/16(火) 09:46 [ 編集 ]
> Basilioさん
ご無沙汰しております。
コメントありがとうございます。

そうなんですよね。この生物、骨格から見えてくる
「顔」がとても良いな~っと思っていまして。
その魅力をなるべく引き出そうと頑張ってみました。
あとは口を開閉させたり、
名前の由来となっているキバをちゃんと再現できれば、
言う事ないのですが・・
それはBasilioさんにお任せします!

SHUN #-|2014/12/16(火) 15:09 [ 編集 ]
こんばんは~
ディメトロドンいいですね!
結構迫力もありますね。可愛い感じもあります。こうなると エダフォサウルスもほしいですね。
橋間 #mQop/nM.|2014/12/19(金) 00:24 [ 編集 ]
>橋間さん
コメントありがとうございます。

常々、全ての生物には、生物としての愛嬌が存在すると思っていまして、
それが表現できているのであれば、とても幸いに思います。
エダフォサウルスは更に難しいですが、(^^;)
対になる作品として、いつか折ってみたいです!
SHUN #-|2014/12/19(金) 14:18 [ 編集 ]
 コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://openthink.blog.fc2.com/tb.php/216-285a35f0

検索フォーム

おすすめ!リンク集

■ おりがみ新世代
主に学生さん達を中心とした
若手新鋭折紙創作家達が集う掲示板
管理人も時々作品を投稿させて頂いてます。

■ 恐竜の折り紙
さいた ともはる氏のブログ
シンプルで可愛らしい恐竜折紙の折り方を紹介していらっしゃいます。
綺麗で見易いページも魅力的です。

■ Don Basilio, o il finto Signor または偽りの殿様
Don Basilio氏のブログ
多彩で豊かな古生物作品群が目玉。それぞれに詳しい解説も付いています。
他にも詩的で情緒豊かな作品が掲載されていて、目が離せません。

■ 折り神になれって言ってるでしょ!
えずの軍団氏のブログ
おりがみ新世代を代表する若手創作家のお一人
あの「龍神3.5」を折り上げる実力は圧巻の一言。

■ 花岡パトリオット
仮ピー氏のブログ
同じくおりがみ新世代を代表する若手創作家のお一人
斬新なアイディアを繰り出して作られる超複雑な人物造形は必見。

■ ありさんの折り紙
おりゆーが氏のブログ
非常にクオリティの高いスーパーコンプレックス作品が掲載されています。
展開図も豊富で、今後要注目です!

■ おりがみつきブログ
楓氏のブログ
実力もおりがみつきの、おりがみ新世代の代表的創作家のお一人。
ディテールの高さと安定感が両立された作品の数々には、頭が下がります。

■ 折り紙の青春の夢
レオンハルト氏のブログ
今最も注目されている若手創作家の一人といっても良いでしょう。
特に、折紙の理論についての記事は必見です。

■ NOCCHOrigami
NOCCHO氏のブログ
ティーバッグ折紙というジャンルで色々な作品を創作されている方です。
おしゃれで素敵な作品が目白押し!おすすめです。

■ おりがみBOY in Australia
gen氏のブログ
個人的に最もリスペクトしている創作家のお一人。
可愛らしい動物作品を得意とされています。

■ 折り紙造形研究舎
橋間仁氏のサイト
ストーリー性のある独自の世界観。
そして圧倒的な造形センス。
芸術としての折り紙を指向される方は必見です!

★ HEAVEN INSITE
田代剛大氏のサイト
現役の漫画家さんだけあって、恐竜イラストのクオリティは流石。
丁寧な解説に「恐竜愛」を感じます。
それ以外でもオリジナル漫画やコラム等、楽しいコンテンツが満載です。

★ 弱い文明
レイランダー氏のブログ
ロックな反骨精神と社会への鋭い視点、そして分かり易い文章は 大変勉強になります。
現代人として自分の「生活」に疑問や問題意識を抱いている人であれば
誰もが一度は読んで頂きたい。
そんなブログです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

Copyright(C) 2006 Open-Think All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
