Open-Think

主に私の創作折紙の私の趣味を中心としたブログです。 ご意見・ご感想等、なんでもお気軽にどうぞ

折り紙ギャラリー

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
Open-Thinkは、
折り紙用語のopen-sinkをもじった造語です。

当ブログは、
私の恐竜を中心とした
折り紙作品を展示するブログです。

因みに本ブログはリンクフリーです。
ご自由にどうぞ、

カテゴリ

twitter

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

 【イベント報告】第20回折紙コンベンション・3日目

吉野一生氏・ティラノ全身骨格折り図
著「吉野一生氏」 タイトル「ティラノサウルス骨格折図」

3日目です。

今回は僕の初講習の反省が中心です。

それ以外はさっくりと行きましょうか。

では、

8月17日 コンベンション3日目ハイライト--------------

・ かっしー氏 「折り図が貨幣の代わりとして機能してる・・・(笑)」

・ nh氏 「フロッグベース」

・ 新中人氏 「ん? 何か用?」(何故か満面の笑み)

・ キノシタ氏 「ほら見て、ティーバッグの便器www」

・ ouch!氏 「おかしいな、キャリコさんに1時間じゃ終わらないって言われたのに・・・」

・ 木村氏 「君の年齢でえんまや組は、もう人生終わりだよ(笑)」 

・ 僕 「1万5千円!!」 (会場どよめく)

・ 山口氏 「この本、実はすごく安いんだよ(笑)」 僕 「!?」
---------------------------------------------------------------------


上のハイライトといいますか・・・ 各折紙人の台詞集は、

僕がコンベンション中で何故か印象に残ってしまった台詞を

ほぼ時系列順で並べてみたものです。

意味が分からないという方もいらっしゃるでしょう。

ご安心下さい、 それが狙いです。


~午前中・受付~

昨日体調が悪かったせいもあり、起きるのが少し遅く、

10分ほど遅刻し、講習作品の見本を展示室に置くのが遅くなりました。

この件に関しては後ほどouch!さんに怒られました。本当に申し訳ありません。

また、受講希望紙を忘れてしまい、どうしようかと悩んでいた所を、

たまたま近くにスタッフとして働いていた人見さんに助けて頂きました。

その節はお世話になりました。



~午前中・講習~

はじめにキャリコさんの「福岡タワー」を受講。

キャリコさんは子供の扱いがとても上手で、素晴らしかったです。

スペゴジ展開図ごちそうさまでした。


次にnhさんの「靴」を受講。

講習はベテランなだけあって、凄く分かり易かったです。

随所で確認をとりながら進行して行くところ等々・・

色々と参考になる所がありました。

新中人さん、こちら側にちょくちょく絡むのをやめて下さい。


~午後・講習~

ouch!さんの「アデリーペンギン」を受講。

隣の教室の板橋氏に声で負けていました。

がんばって!!(><)

余計なお世話失礼しました。

ペンギンとハート可愛かったです。

あとキャリコさんは信用してはいけない事が分かりましたね。


~人生初講習~

いよいよ本番です。

僕の初講習「ブロントザウルス」について・・

こちらは少しちゃんと書きましょう。

まず反省点から

・ とにかく緊張し過ぎて、ちゃんと用意していたはずの台詞を言えなかった。

・ 木村良寿先生に注意を受けましたが、折り図に関する注意事項等を考えていなかった。

・ 同じく木村先生より注意をうけましたが、図に分かり難い箇所が多かった。

・ 終了時間になったらどう動くのかについての事前の確認をしていなかった。

・ 出来ていない受講者の方へのフォローが不十分だった

・ 終了して教室出て行く時、黒板に描いた絵をそのまま放置。


思いつく限りではざっとこんな感じでしょうか・・・

まだあるかと思いますが。

とりあえず現時点で思いつく改善案の1つとして、

今後講習をする時はカンペを用意した方が良いように思いました。


こんな感じで、初めてとはいえダメダメでグダグダな講習してしまいましたが・・・

唯一の救いは、ほとんどの受講者の方が時間内に作品を折り終えて下さった事でしょうか。

(なんと、 中にはおまけで用意したチラノザウルスまで時間内に完成された方も・・・・)

本当に今回は受講者のレベルが高くて良かったです。

また、ヘルプに入って頂いた(@皿@)氏にも

難しい行程につまずいていた方へのフォローを迅速にして頂いた等、

色々な場面で助けられました。


もちろん、良い事ばかりではなく、

最後まで折り切る事が出来なかった方も何人かいらっしゃいました。

小さなお子さんが一人いらしたのですが、その子はずっとイライラされていて、

最後は何だか泣きそうになっていたので、マジで僕も一緒に泣きそうになりました。

助けてキャリコさん

それと、英語圏の方も受講して下さったのですが、日本語の折り図に苦戦されていたらしく、

英語のしゃべれない僕は上手くフォローできませんでした。

助けてouch!さん


とまぁ、色々あったものの、とても楽しく講習をさせて頂きました。

何より、目の前でたくさんの方が僕の作品を折って下さったという、

何ものにも代え難い喜びを得る事が出来たのは大きいです。


saku氏「ブロントザウルス」

上の写真は、受講して下さった方のお一人「saku氏」に折って頂いたものです。

写真はご本人からお借りしました。

saku氏を始め、みなさん本当に綺麗に折って下さって、

不束ながら創作者である僕も大変嬉しかったです。

本当は皆さんで折ったものを集めて撮影会みたいなのをやりたかったのですが・・・

緊張のためうっかり忘れてしまって、くやしいです、



さて、初講習の報告は以上です。




~全体会・オークション~

全体会で行われるオークションで

冒頭で紹介しています「ご本人のサイン入り吉野本」をゲットしました!

一万五千もしました。


JOAS賞発表では、えずのさんが何と入賞!!

おめでとうございます。

nhさんもおめでとうございます。

あの羊すごい好みの造形です。


~総括~

先日上げた記事ではうっかり言及するのを失念していましたが、

今回のコンベンションでは、いつもご贔屓いただいているえずのさんをはじめとして、

hifmi氏 U39氏、一匹柴犬氏 ミキティ氏 熊谷氏 小澤氏、saku氏 HK氏 キョッピー氏 等々

twitterとかで知り合いになった方々と初めてお会いする機会がありました。

残念ながら今回お会い出来なかった方々もいらっしゃいましたが、

これらの方々とちゃんとご挨拶が出来て良かったです。



最後に、月並みで恐縮ですが、

黄色いTシャツを着ていらした方々をはじめとした、

今回のコンベンションの運営に尽力された方々への感謝の言葉で、

この記事を締めくくりたいと思います。

皆さんありがとうございます。

本当にお疲れ様でした。







あっ

展示室の写真等はまた後日・・・・
2014/08/19 19:11|お知らせ・その他TB:0CM:6
 コメント

オークションおめでとうございます!笑
羨ましいです…

講習のほうも楽しかったですよ。
チラノ君の折り図の形式は斬新で良かったです。
ぜひシリーズ化して欲しい…笑

コンベンションではお世話になりました。
ありがとうございました。
おりゆーが #hSd2bXos|2014/08/21(木) 22:27 [ 編集 ]
>おりゆーがさん
ありがとうございます。
こちらこそ、大変お世話になりました。

拙い講習でしたが、楽しんで頂たと聞き幸いに思います。
あの折り図、完全に深夜テンションでしたね(笑)
シリーズ化は・・・・
まぁ 未定という事で(^^;)

来年もまた宜しくお願いします。

SHUN #-|2014/08/23(土) 09:30 [ 編集 ]

講習で大事なのは声の大きさじゃないから。
熱いheartだから。

負けねえ!!!
ouch! #-|2014/08/28(木) 20:57 [ 編集 ]
>ouch!さん
コメントありがとうございます。
こちらでは初めましてですね。(^^)

反応が遅くなってすみません。
コンベンションでは大変お世話になりました。

1つの講習で2作品と、
お得感はouch!さんの勝ちです!(笑)
熱いハートもビシビシ伝わってきました(棒)
SHUN #-|2014/08/30(土) 11:03 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2014/08/30(土) 20:51 [ 編集 ]
>えずのさん
私信ありがとうございます。

なるほど、そうだったのですね。(^^;)
あの時、私はちゃんと話を聞いていませんでした。
申し訳ありません。
ご指摘頂き感謝致します。
SHUN #-|2014/08/30(土) 23:47 [ 編集 ]
 コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://openthink.blog.fc2.com/tb.php/214-64da8816

検索フォーム

おすすめ!リンク集

■ おりがみ新世代
主に学生さん達を中心とした
若手新鋭折紙創作家達が集う掲示板
管理人も時々作品を投稿させて頂いてます。

■ 恐竜の折り紙
さいた ともはる氏のブログ
シンプルで可愛らしい恐竜折紙の折り方を紹介していらっしゃいます。
綺麗で見易いページも魅力的です。

■ Don Basilio, o il finto Signor または偽りの殿様
Don Basilio氏のブログ
多彩で豊かな古生物作品群が目玉。それぞれに詳しい解説も付いています。
他にも詩的で情緒豊かな作品が掲載されていて、目が離せません。

■ 折り神になれって言ってるでしょ!
えずの軍団氏のブログ
おりがみ新世代を代表する若手創作家のお一人
あの「龍神3.5」を折り上げる実力は圧巻の一言。

■ 花岡パトリオット
仮ピー氏のブログ
同じくおりがみ新世代を代表する若手創作家のお一人
斬新なアイディアを繰り出して作られる超複雑な人物造形は必見。

■ ありさんの折り紙
おりゆーが氏のブログ
非常にクオリティの高いスーパーコンプレックス作品が掲載されています。
展開図も豊富で、今後要注目です!

■ おりがみつきブログ
楓氏のブログ
実力もおりがみつきの、おりがみ新世代の代表的創作家のお一人。
ディテールの高さと安定感が両立された作品の数々には、頭が下がります。

■ 折り紙の青春の夢
レオンハルト氏のブログ
今最も注目されている若手創作家の一人といっても良いでしょう。
特に、折紙の理論についての記事は必見です。

■ NOCCHOrigami
NOCCHO氏のブログ
ティーバッグ折紙というジャンルで色々な作品を創作されている方です。
おしゃれで素敵な作品が目白押し!おすすめです。

■ おりがみBOY in Australia
gen氏のブログ
個人的に最もリスペクトしている創作家のお一人。
可愛らしい動物作品を得意とされています。

■ 折り紙造形研究舎
橋間仁氏のサイト
ストーリー性のある独自の世界観。
そして圧倒的な造形センス。
芸術としての折り紙を指向される方は必見です!

★ HEAVEN INSITE
田代剛大氏のサイト
現役の漫画家さんだけあって、恐竜イラストのクオリティは流石。
丁寧な解説に「恐竜愛」を感じます。
それ以外でもオリジナル漫画やコラム等、楽しいコンテンツが満載です。

★ 弱い文明
レイランダー氏のブログ
ロックな反骨精神と社会への鋭い視点、そして分かり易い文章は 大変勉強になります。
現代人として自分の「生活」に疑問や問題意識を抱いている人であれば
誰もが一度は読んで頂きたい。
そんなブログです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

Copyright(C) 2006 Open-Think All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。