Open-Think

主に私の創作折紙の私の趣味を中心としたブログです。 ご意見・ご感想等、なんでもお気軽にどうぞ

折り紙ギャラリー

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
Open-Thinkは、
折り紙用語のopen-sinkをもじった造語です。

当ブログは、
私の恐竜を中心とした
折り紙作品を展示するブログです。

因みに本ブログはリンクフリーです。
ご自由にどうぞ、

カテゴリ

twitter

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

 【イベント報告】第20回折紙コンベンション・2日目

作品名「スティラコサウルス」作者「豊村高志氏」

作品:「スティラコサウルス」 作者:「豊村高志氏」 第8回JOAS創作折り紙コンテスト出展作品

 面倒な事はさっさと早く終わらせましょう

 と言う訳で、今年のコンベンションの報告です。



8月16日 コンベンション2日目ハイライト--------------

・ 僕「負けました・・・」  sk氏「早っ!?」

・ えずの氏 「飼っていたハムスターの名前なんですよ」

・ ハムロ氏 「僕とouch!さんで修正した」

・ ミキティ氏 「車内で折紙折ってます」

・ キャリコ氏 「ホイールには拘らないと駄目ですよ~」

・ コマツ氏 「いつの間にかこいつ(ガイコツ君)がいました。」

・ 笹出氏 「ゴジラ最後の方でゲロを口移ししてたよね?」

・ ほんしょい氏 「あの・・ ビール下さい」(僕に向かってグラスを差出しながら)

・ 神谷氏 「あのスティラコやばいよね!?」

・ 仮ピー氏 「SHUNさん去年より太ってないですか!?」
---------------------------------------------------------------------


あまり冗長になるの嫌なので、今回は軽い報告だけさせて頂きます。

あと上のハイライトは気にしないで下さい。



 


15日金曜に行われたコンベンション1日目は、

講習の準備で行きませんでした。

コンベンション準備をお手伝いできなくて申し訳ありません


~午前中・受付~

2日目、8時半頃会場に到着。

当日は天候がやや不安定でした。

全体会で去年と同じような形でおりゆーが氏と再会。

運命を感じます(冗)

講習受付の順番は最後の方でしたが、

希望通りの講習をゲットする事ができました。


~お昼~

この時間、展示会の警備の担当である事を知らずに

キノシタ氏と飯を食いに行こうとしたところをおりゆーが氏に止められました。

という訳で、お昼休みの間はずっとハムロ氏と展示室で警備、

その間に色々な作品をじっくり拝見する事が出来ました。

中でも印象深かったのは冒頭の写真でもある豊村氏の「スティラコサウルス」

パねっす。

あとは井上氏の「東宝怪獣の情景作品」がツボりました。

今井氏の昆虫作品群も圧巻でしたね。

展示会の写真等は、後ほど



~午後・講習~

お腹すいたので1日目の講習をキャンセルして

お昼をハムロ氏とouch!氏とご一緒しました、

そのあと、ミキティ氏のこれからを受講

地方の折紙界が抱えている問題についてのお話が中心でした。

あと、ミキティ氏は以外にイケメンでした。


2日目最後の講習は、若手創作家友の会恒例の「集団創作」

お題は「複合折紙でヴィンテージカー」を創作するというもの

僕のグループには、キャリコ氏、ゼニガメ男爵氏、ささみ氏がいたので、

ほぼ無敵か・・とおもいきや

かっしー氏、コマツ氏、宮島氏のグループをはじめ、

他のグループにもかなりのツワモノがいらっしゃって

なかなかの群雄割拠状態でした。

本当は、折紙は好きだけど創作はした事がないという方を

もっと巻き込めれば良かったハズなのですが・・・



~懇親会~

NOCCHOさんの衝撃的発表が一番心に残りました。

おめでとうございます。

あとは仮ピーさんの遊戯王コレクションが中々のツボを抑えていて・・・

ってこれは折紙関係ありませんでしたね。

nhさんとやっとお話できて良かったです。

それとtwitter勢とあんまり絡まなかったです。

もっと暴れているものと思っていたのですが・・・

僕はというと、お酒をガンガン飲んでいましたが、

前日の夜講習の準備で徹夜していた僕は、

速効でダウン、体調を悪くして懇親会終了後すぐに帰宅してしまいました。

懇親会の後片づけのお手伝いもせずにすみませんでした。





2日目は以上です。

軽い報告と言いながら、結構冗長になってしまいました。

3日目の報告は後日させて頂きます。
2014/08/19 00:44|折り紙TB:0CM:0
 コメント
 コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://openthink.blog.fc2.com/tb.php/213-2002b3e9

検索フォーム

おすすめ!リンク集

■ おりがみ新世代
主に学生さん達を中心とした
若手新鋭折紙創作家達が集う掲示板
管理人も時々作品を投稿させて頂いてます。

■ 恐竜の折り紙
さいた ともはる氏のブログ
シンプルで可愛らしい恐竜折紙の折り方を紹介していらっしゃいます。
綺麗で見易いページも魅力的です。

■ Don Basilio, o il finto Signor または偽りの殿様
Don Basilio氏のブログ
多彩で豊かな古生物作品群が目玉。それぞれに詳しい解説も付いています。
他にも詩的で情緒豊かな作品が掲載されていて、目が離せません。

■ 折り神になれって言ってるでしょ!
えずの軍団氏のブログ
おりがみ新世代を代表する若手創作家のお一人
あの「龍神3.5」を折り上げる実力は圧巻の一言。

■ 花岡パトリオット
仮ピー氏のブログ
同じくおりがみ新世代を代表する若手創作家のお一人
斬新なアイディアを繰り出して作られる超複雑な人物造形は必見。

■ ありさんの折り紙
おりゆーが氏のブログ
非常にクオリティの高いスーパーコンプレックス作品が掲載されています。
展開図も豊富で、今後要注目です!

■ おりがみつきブログ
楓氏のブログ
実力もおりがみつきの、おりがみ新世代の代表的創作家のお一人。
ディテールの高さと安定感が両立された作品の数々には、頭が下がります。

■ 折り紙の青春の夢
レオンハルト氏のブログ
今最も注目されている若手創作家の一人といっても良いでしょう。
特に、折紙の理論についての記事は必見です。

■ NOCCHOrigami
NOCCHO氏のブログ
ティーバッグ折紙というジャンルで色々な作品を創作されている方です。
おしゃれで素敵な作品が目白押し!おすすめです。

■ おりがみBOY in Australia
gen氏のブログ
個人的に最もリスペクトしている創作家のお一人。
可愛らしい動物作品を得意とされています。

■ 折り紙造形研究舎
橋間仁氏のサイト
ストーリー性のある独自の世界観。
そして圧倒的な造形センス。
芸術としての折り紙を指向される方は必見です!

★ HEAVEN INSITE
田代剛大氏のサイト
現役の漫画家さんだけあって、恐竜イラストのクオリティは流石。
丁寧な解説に「恐竜愛」を感じます。
それ以外でもオリジナル漫画やコラム等、楽しいコンテンツが満載です。

★ 弱い文明
レイランダー氏のブログ
ロックな反骨精神と社会への鋭い視点、そして分かり易い文章は 大変勉強になります。
現代人として自分の「生活」に疑問や問題意識を抱いている人であれば
誰もが一度は読んで頂きたい。
そんなブログです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

Copyright(C) 2006 Open-Think All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。