Open-Think

主に私の創作折紙の私の趣味を中心としたブログです。 ご意見・ご感想等、なんでもお気軽にどうぞ

折り紙ギャラリー

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
Open-Thinkは、
折り紙用語のopen-sinkをもじった造語です。

当ブログは、
私の恐竜を中心とした
折り紙作品を展示するブログです。

因みに本ブログはリンクフリーです。
ご自由にどうぞ、

カテゴリ

twitter

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター


--/--/-- --:--|スポンサー広告

 【折紙・番外編 その2】ロボ

ガソダムくん (ノーマルモード)

不切正方形1枚折り ロボ。

失せやがれ広告め!!

という訳で、皆さまごぶたさです。

ロボを折ってみました。

ロボは勿論「ロボット」のロボです。


【追記、2014/09/07 】
ロボの制作過程を写真にアップロードしました。
展開図が苦手という方は、こちらを是非ご参考下さい。

https://drive.google.com/file/d/0B-zcPAZ3AY_baDkyMnJNektFSEE/edit?usp=sharing




ロボくん後ろ

ロボくん上

ロボくん下

展開図



この作品、ヒマな時に手慰みで紙を弄っていて偶然出来たものなのですが、

なかなかどうして、そこそこ完成度の高い作品になりました。

上の画像をご覧頂きたいのですが、

この作品、なんと360度”閉じた”構造になっています。

しかも糊を使わなくてもそこそこ纏まる上に、

ティッシュを詰めなくても、ちゃんと立体になってくれるのです。

え? はい そうです自慢してます。

すごいですよねこの子!? もう大好きです!!




という訳で、偶然できてしまったような作品ではあるものの、

今やもう僕のレパートリーの中でも、特にお気に入りの作品になってしまい、

勢い余って、こんな記事を書いてしまっている次第です。(そういやどーもくんの記事も書いてないのに)



折紙構造の方はいたってシンプル、何の面白みもない16等分蛇腹、

そして展開図を見て頂ければお分かりになるとおり

非常にカドがもったいない構造(^^;)

と いう訳で折紙構造としてのアピールポイントはないですね。

あるとすれば、

いつもと違い、完成形までちゃんと角度は揃っていて

ぐらい折りも一切入っていない。

という事ぐらい・・・ でしょうか?



こういう構造ですと、いつもの描画ソフトで描くよりかは

oripa使って展開図描いた方がてっとり早くて楽かな~っと思って描いてみましたが、

意外と複雑な構造で、描くのしんどかった上に、

折りたたみ予想は、変な画像になってしまって、

果たしてこの展開図が正しいのか、どうなのかよく分かりません。

そして面倒臭いので、直す気にもなれないという

なんといいますか、めんもくありません。

折り方はそんなに難しくない(?)ような気がしますので、今度折り図でも描いてみたいです。




そして、ここからが肝心、

この作品のどこが一番気に入っているかといいますと・・・

結構、遊べるんです。この子

しかもちょーくだらない遊びが出来ます。

例えば


ロボウィング搭載

ロボウィング搭載!!!

うーん 我ながらアホらしい・・・


ロボウィング搭載 後ろ

この通り、

背中とお腹の部分に差し込み口があり、そこに自由なパーツをはめ込む事が出来るのです。

この差し込み口を利用すれば~

お勤めモード
お勤めモード!!!

こんな事や、

戦闘モード

戦闘モード!!!

こんな事だってできる訳です。



如何でしょうか?

すごくバカバカしいですよね(^^;。

ですが、こういう遊びも

折紙の楽しみ方の1つだと思うんですよね~



それとあと、この作品、

箱状になっていますので、中に何かを入れられるんですよね~

それを利用した、ちょっとくだらないネタを考えているんですが・・・・

まぁ、そのネタは後々までとっておく事にします。




おまけ

ロボレンジャー



あまりにこの作品が気に入り過ぎて、量産してしまいました。




折りロボ戦隊!ロボレンジャー

折紙戦隊 ロボレンジャー!!!



あ~あ

オチまでくだらない・・・・
2014/09/07 21:00|折紙番外編TB:0CM:7
 コメント

こちらはお初でしたっけ…?よろしくお願いします^^
や、これ可愛いですね!後半の展開が面白過ぎて職場でくすくす笑ってしまいましたw
Basilio #-|2014/07/29(火) 12:46 [ 編集 ]
>Basilioさん
こちらでは初めまして。^^
コメントありがとうございます。

拙文といいますか、駄文というより他にない酷い記事で恐縮ですが、(^^;)
楽しんで頂けたと聞き、とても嬉しく思います。

今後とも宜しくお願いいたします。
SHUN #-|2014/07/30(水) 11:55 [ 編集 ]
8月2日(土) ファシズム潰せ!安倍政権打倒 怒りのブルドーザーデモ開催!
安倍晋三による集団的自衛権の行使容認・特定秘密保護法の強行可決に圧倒的な反対の声を!
戦後日本の安全保障政策は、一切の国民的議論がないまま、ひと握りのアナクロ・ファシスト集団による「脱法クーデター」によって、根本的な大転換がなされることになった。
8月2日(土)、東京デモクラシーネットワークは、東京・渋谷〜原宿で、安倍政権打倒を掲げた「怒りのブルドーザーデモ」を主催する。
安倍政権に対する猛烈な抗議の声で街を埋め尽くし、奴らの野望を叩き潰そう!
代々木公園ケヤキ並木16:00出発
http://got.angry.jp/0802/
ori-antinuke #-|2014/08/02(土) 00:38 [ 編集 ]
やや これは
これは結構いいですよ。
単体としても、群像としても展開が期待できます。
コミカルにも 真面目な話・・・シリアスな場面も作ることができそうですよ。お世辞抜きでとっても素晴らしい作品であると太鼓判!
橋間 #mQop/nM.|2014/08/17(日) 21:38 [ 編集 ]
>橋間さん
コメントありがとうございます。
反応が少し遅くなりまして、申し訳ございません。


勿体ないご評価、誠に恐悦至極に存じます。
手前味噌ながらこの作品、
最近の一番のお気に入りでして(^^;)
今回、橋間さんのお墨付きを頂けた事で、
僕の代表作の1つとして胸を張れそうです。
SHUN #-|2014/08/18(月) 23:42 [ 編集 ]

初めまして
不躾なコメント御許し下さい。

ロボくん とても可愛いらしく一目惚れしました。展開図と工程の公開ありがとうございます。

毎日 量産中です。職場でも可愛い~折っての嵐です。

これからもブログ拝見させて頂きます。

三毛猫みけこ #-|2014/11/08(土) 00:38 [ 編集 ]
>三毛猫みけこさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
不躾だなんて、とんでもございません!
とても温かいコメントを頂き、幸いに思います。

拙作ながら、ロボくんを毎日折って下さっていると聞き、
大変嬉しく思います。
そして、お勤め先でもご好評頂いているようで、
創作者として冥利に尽きる思いです。

不勉強ゆえに筆の及ばない記事が多い、本ブログですが、
今後ともお気軽に楽しんで頂ければ幸いです(^^)
SHUN #-|2014/11/08(土) 20:17 [ 編集 ]
 コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://openthink.blog.fc2.com/tb.php/212-d69fa118

検索フォーム

おすすめ!リンク集

■ おりがみ新世代
主に学生さん達を中心とした
若手新鋭折紙創作家達が集う掲示板
管理人も時々作品を投稿させて頂いてます。

■ 恐竜の折り紙
さいた ともはる氏のブログ
シンプルで可愛らしい恐竜折紙の折り方を紹介していらっしゃいます。
綺麗で見易いページも魅力的です。

■ Don Basilio, o il finto Signor または偽りの殿様
Don Basilio氏のブログ
多彩で豊かな古生物作品群が目玉。それぞれに詳しい解説も付いています。
他にも詩的で情緒豊かな作品が掲載されていて、目が離せません。

■ 折り神になれって言ってるでしょ!
えずの軍団氏のブログ
おりがみ新世代を代表する若手創作家のお一人
あの「龍神3.5」を折り上げる実力は圧巻の一言。

■ 花岡パトリオット
仮ピー氏のブログ
同じくおりがみ新世代を代表する若手創作家のお一人
斬新なアイディアを繰り出して作られる超複雑な人物造形は必見。

■ ありさんの折り紙
おりゆーが氏のブログ
非常にクオリティの高いスーパーコンプレックス作品が掲載されています。
展開図も豊富で、今後要注目です!

■ おりがみつきブログ
楓氏のブログ
実力もおりがみつきの、おりがみ新世代の代表的創作家のお一人。
ディテールの高さと安定感が両立された作品の数々には、頭が下がります。

■ 折り紙の青春の夢
レオンハルト氏のブログ
今最も注目されている若手創作家の一人といっても良いでしょう。
特に、折紙の理論についての記事は必見です。

■ NOCCHOrigami
NOCCHO氏のブログ
ティーバッグ折紙というジャンルで色々な作品を創作されている方です。
おしゃれで素敵な作品が目白押し!おすすめです。

■ おりがみBOY in Australia
gen氏のブログ
個人的に最もリスペクトしている創作家のお一人。
可愛らしい動物作品を得意とされています。

■ 折り紙造形研究舎
橋間仁氏のサイト
ストーリー性のある独自の世界観。
そして圧倒的な造形センス。
芸術としての折り紙を指向される方は必見です!

★ HEAVEN INSITE
田代剛大氏のサイト
現役の漫画家さんだけあって、恐竜イラストのクオリティは流石。
丁寧な解説に「恐竜愛」を感じます。
それ以外でもオリジナル漫画やコラム等、楽しいコンテンツが満載です。

★ 弱い文明
レイランダー氏のブログ
ロックな反骨精神と社会への鋭い視点、そして分かり易い文章は 大変勉強になります。
現代人として自分の「生活」に疑問や問題意識を抱いている人であれば
誰もが一度は読んで頂きたい。
そんなブログです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

Copyright(C) 2006 Open-Think All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
