Open-Think

主に私の創作折紙の私の趣味を中心としたブログです。 ご意見・ご感想等、なんでもお気軽にどうぞ

折り紙ギャラリー

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
Open-Thinkは、
折り紙用語のopen-sinkをもじった造語です。

当ブログは、
私の恐竜を中心とした
折り紙作品を展示するブログです。

因みに本ブログはリンクフリーです。
ご自由にどうぞ、

カテゴリ

twitter

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

 スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告

 【折ってみた】 さいた ともはる氏の作品

ディラノ&トリケラ(さいたともはる氏)


ティラノサウルス(左)、トリケラトプス(右)/作・さいた ともはる氏 




・ はじめに


今回ご紹介させて頂くのは、

いつも本ブログをご贔屓頂いている、さいたともはる氏の作品です。

さいた氏は、前回記事にしたコンピーの折り図をもとに作品を折って頂いたばかりか、

大変ありがたい事に、それをご自身のブログに掲載して下さいました。


流石にコメント欄のお礼だけで済ませてしまうのは、あまりに忍びませんでしたので、(^^;)

お礼のお返しと言うのはあれかもしれませんが、こうして僕の方からも記事を書かせて頂いています。



さいた氏のブログ「恐竜の折り紙」は、本ブログのような過疎ブログ(笑)で宣伝するまでもなく、

非常に人気の高いブログです。

恐竜を中心とした、シンプルでありつつも、格好良い、そして可愛いらしい作品群が

折り方の解説付きで掲載されています。

いくつか作品を折らせて頂きましたので、紹介させて頂きます。









スピノVSティラノ(さいたともはる氏)

スピノサウルス / 作・さいた ともはる氏



本記事の冒頭で紹介させて頂いたティラノと共に、

時空を超えた戦いが繰り広げられています。


この2作品、構造は少し違いますが、

造形に統一感があっていいです。

スピノの11.25°を使用した変則的な折り工程が好み。

造形もシンプルながら格好良いです。




アンキロサウルス(さいたともはる氏)

アンキロサウルス / 作・さいた ともはる氏


白亜紀を代表する草食動物の猛者たちです。

アンキロサウルスは非常に簡単で、前足を折りだす工程が面白かったです。

トリケラトプスは若干難しく、一発では折り上げられませんでした。(ごめんなさいっ!!(><))

図をしっかりと良く見ながら折り進めないと、ちゃんと折れないようになっているみたいです。


パラサウロロフス(さいたともはる氏)

パラサウロロフス / 作・さいた ともはる氏



性懲りもなく親子で作ってみました。

アレンジを加えてあるクセに、相変わらず子供は似て無いです。

首を細くする工程で、ちょっと迷いましたが、

それ以外はスラスラと、

ちなみに頭部の構造は、若干僕のパラサウロロフスと似ているという・・(^^;)

いえ、もちろんパクった訳じゃありませんよ?

あくまで参考にさせて頂いただけです!(←?)



ステゴサウルス(さいたともはる氏)

ステゴサウルス / 作・さいた ともはる氏


ジュラ紀のアイドル、ステゴちゃんです。

配色に拘りたかったので、両面折り紙で折ってみました。

足を折りだす工程で、一緒に背中のトゲが離れていく所がとても面白かったです。





・最後に


以上で紹介させて頂いた作品達は、

さいた氏のブログ「恐竜の折り紙」内の こちらのページから折り方を見る事が出来ます。

シンプルな作品がメインとはいえ、若干難しい作品もあって侮れません、

折り紙の初心者から中級者であれば、誰でも楽しめるようなラインナップになっていると思います。

上で紹介している以外にも、様々な古生物作品の折り方が紹介されていますので、

是非一度、遊びに行ってみて下さい。





ディプロドクス(さいたともはる氏)

ディプロドクス / 作・さいた ともはる氏




おわり



2014/05/07 04:06|他作家作品TB:0CM:4
 コメント
ありがとうございます
私はコンピーが気に入ったので、勝手に記事にさせて頂いただけなのに、このような返礼、恐れ入ります。やはりSHUNさんのような上級者ならば、スピノサウルスやステゴサウルス等の難しめの作品も、格好よく再現してくださるのですね。また、折り方を早い段階で公開したトリケラトプス等は、折り図の描き方を勉強して書き直したいと思います。それと、シンプルな作品どうし、コンピーと違和感なくコラボしてるディプロドクスは・・・なるほど! 後脚はこのように改良すれば良いのですね。感動しました!と同時に、色々勉強になりました。本当にありがとうございます。

さいた ともはる #-|2014/05/07(水) 23:45 [ 編集 ]
>さいたさん
コメントありがとうございます。
トリケラトプスの記述につきましては、
大変失礼いたしました。

いえいえ勉強になっただなんて、そんな(^^;)
僕の方こそ色々と折らせて頂く過程で、大変勉強になりました。
(ラプトルの基本形は色々と応用が効きそうですね)
今後の創作等の参考にさせて頂きたいと思います。

さいたさんのブログとは違い、
拙いブログですが、(僕が言うと謙遜になりませんが(^^;))
よろしければ今後ともお引き立ての程、お願いいたします。

SHUN #-|2014/05/08(木) 07:51 [ 編集 ]
こんにちは
SHUNさんこんにちは。さいた氏とSHUNさんのパラスロロフス。どちらも素晴らしいですね。表現方法の違いがよくわかります。なににこだわるかということが個性を生み出すのですね。俳句と小説といったところでしょうか。う~ん、変なたとえだったかなあ・・・
橋間です #YhxRTNrk|2014/05/12(月) 15:59 [ 編集 ]
>橋間さん
こんにちは、
コメントならびに作品の評、
ありがとうございます。

僭越ながら、俳句と小説のたとえは素敵だなぁと思いました。
どちらも大変味わい深いですよね。
私の作品を小説の方に例えて下さっていると思いますが、
大変恐縮といいますか、恐れ多いです。(汗)
まだまだ「リアル鬼ごっこ」レベルの作品だと思いますので、
今後、精進させて頂きます。

失礼いたしました。
SHUN #-|2014/05/12(月) 21:51 [ 編集 ]
 コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://openthink.blog.fc2.com/tb.php/209-fc230427

検索フォーム

おすすめ!リンク集

■ おりがみ新世代
主に学生さん達を中心とした
若手新鋭折紙創作家達が集う掲示板
管理人も時々作品を投稿させて頂いてます。

■ 恐竜の折り紙
さいた ともはる氏のブログ
シンプルで可愛らしい恐竜折紙の折り方を紹介していらっしゃいます。
綺麗で見易いページも魅力的です。

■ Don Basilio, o il finto Signor または偽りの殿様
Don Basilio氏のブログ
多彩で豊かな古生物作品群が目玉。それぞれに詳しい解説も付いています。
他にも詩的で情緒豊かな作品が掲載されていて、目が離せません。

■ 折り神になれって言ってるでしょ!
えずの軍団氏のブログ
おりがみ新世代を代表する若手創作家のお一人
あの「龍神3.5」を折り上げる実力は圧巻の一言。

■ 花岡パトリオット
仮ピー氏のブログ
同じくおりがみ新世代を代表する若手創作家のお一人
斬新なアイディアを繰り出して作られる超複雑な人物造形は必見。

■ ありさんの折り紙
おりゆーが氏のブログ
非常にクオリティの高いスーパーコンプレックス作品が掲載されています。
展開図も豊富で、今後要注目です!

■ おりがみつきブログ
楓氏のブログ
実力もおりがみつきの、おりがみ新世代の代表的創作家のお一人。
ディテールの高さと安定感が両立された作品の数々には、頭が下がります。

■ 折り紙の青春の夢
レオンハルト氏のブログ
今最も注目されている若手創作家の一人といっても良いでしょう。
特に、折紙の理論についての記事は必見です。

■ NOCCHOrigami
NOCCHO氏のブログ
ティーバッグ折紙というジャンルで色々な作品を創作されている方です。
おしゃれで素敵な作品が目白押し!おすすめです。

■ おりがみBOY in Australia
gen氏のブログ
個人的に最もリスペクトしている創作家のお一人。
可愛らしい動物作品を得意とされています。

■ 折り紙造形研究舎
橋間仁氏のサイト
ストーリー性のある独自の世界観。
そして圧倒的な造形センス。
芸術としての折り紙を指向される方は必見です!

★ HEAVEN INSITE
田代剛大氏のサイト
現役の漫画家さんだけあって、恐竜イラストのクオリティは流石。
丁寧な解説に「恐竜愛」を感じます。
それ以外でもオリジナル漫画やコラム等、楽しいコンテンツが満載です。

★ 弱い文明
レイランダー氏のブログ
ロックな反骨精神と社会への鋭い視点、そして分かり易い文章は 大変勉強になります。
現代人として自分の「生活」に疑問や問題意識を抱いている人であれば
誰もが一度は読んで頂きたい。
そんなブログです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

Copyright(C) 2006 Open-Think All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
