Open-Think

主に私の創作折紙の私の趣味を中心としたブログです。 ご意見・ご感想等、なんでもお気軽にどうぞ

折り紙ギャラリー

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
Open-Thinkは、
折り紙用語のopen-sinkをもじった造語です。

当ブログは、
私の恐竜を中心とした
折り紙作品を展示するブログです。

因みに本ブログはリンクフリーです。
ご自由にどうぞ、

カテゴリ

twitter

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター


--/--/-- --:--|スポンサー広告

 【作品】ランフォリンクス

ランフォリンクス

不切正方形1枚折りのランフォリンクス。


パラサウロロフスの記事に「おまけ」を付ける前にこいつが出来てしまうとは・・・



※5/30  追記

この記事の続きを読む…
2014/05/24 20:18|作品TB:0CM:4

 【折ってみた】 さいた ともはる氏の作品

ディラノ&トリケラ(さいたともはる氏)


ティラノサウルス(左)、トリケラトプス(右)/作・さいた ともはる氏 




・ はじめに


今回ご紹介させて頂くのは、

いつも本ブログをご贔屓頂いている、さいたともはる氏の作品です。

さいた氏は、前回記事にしたコンピーの折り図をもとに作品を折って頂いたばかりか、

大変ありがたい事に、それをご自身のブログに掲載して下さいました。


流石にコメント欄のお礼だけで済ませてしまうのは、あまりに忍びませんでしたので、(^^;)

お礼のお返しと言うのはあれかもしれませんが、こうして僕の方からも記事を書かせて頂いています。



さいた氏のブログ「恐竜の折り紙」は、本ブログのような過疎ブログ(笑)で宣伝するまでもなく、

非常に人気の高いブログです。

恐竜を中心とした、シンプルでありつつも、格好良い、そして可愛いらしい作品群が

折り方の解説付きで掲載されています。

いくつか作品を折らせて頂きましたので、紹介させて頂きます。








この記事の続きを読む…
2014/05/07 04:06|他作家作品TB:0CM:4

 【その他】子供の日

こどもの日



こどもの日 という事で伝承のカブトをかぶってみました。

似合ってますかね?



さて、

折り紙を趣味にしていると、

折り紙は子供の遊びなんかじゃないとか、子供の遊びにとどまらない

というような言葉をよく耳にします。

でも僕は、折り紙には「子供の遊び」という側面が確かにあるものと思っています。

そしてその「側面」が安易に否定されてしまう事の方に、少しだけ危機感のようなものを感じます。


確かに、複雑系折り紙は子供の遊びにとどまらないのかもしれません。

ですが、僕にとって折り紙が子供の遊びであるという面は、

そのまま僕という折り紙創作家の「創作原理のようなもの」に直結しているような気がするんですよね。

僕の作品がどんなに複雑になろうと、それは変わらない気がします。



たとえ僕が「折り紙が子供の遊び」と言われても、

僕は折り紙が子供の遊びである事を否定はしません。

ですが僕は、子供の遊びを「たかが」といって切り捨ててしまう心情の方には、

こらえようのない苛立ちを感じます。

僕にとって、折り紙は「こどもの遊び」であるという側面こそが、

とても大切だと思うからです。




って

せっかく今日はこどもの日だと言うのに、

ちびっ子のみなさん ごめんね、こんな変な愚痴みたいなもの書いちゃって、

それと、このブログはアダルトブログだから、ちびっ子のみんなは見ちゃだめだよ!



2014/05/05 12:36|お知らせ・その他TB:0CM:0

 【折り紙・その他】折り図を描いてみました!

コンピ-・改

ピュアランド折り紙 コンピー

折り図はこちら





僕の作品であれば、やっぱり自立してないといけませんよね。

というわけで、コンピーを折り直しました。

前作では、やや問題のあった背中の厚みも少し解消しています。

ですが、一番の問題点。

元ネタと全く似ていない所は、全然解消されていないという・・・(^^;)

まぁ 架空の恐竜がモデルという事で、ひらにご容赦を~



ただこの作品は、シンプルながら折り紙作品としてのまとまりがそこそこ良くて、

個人的にとても気に入っています。

とても気軽に折れるので 試し折りの際などに重宝していたりします。



さて、

本記事のタイトルにもあるように、今回は折り図を描いてみました。

人生初の折り図です。

使用したソフトはEXCEL(エクセル)

地味に描き辛かったです。(22.5°に対応していないところとか、もう)

10時間以上かかってしまいました、

後半バテたので、完成形の絵とかもう全然ダメです。

いつかまたリベンジしたいですね。



折り図は上にあるリンク先で見れます。

折り方等で、何か分からない所とかありましたらご質問下さい。

(シンプルですが、地味に難しい工程もあるので・・・)

その他、ご意見等ありましたら、何なりとお寄せ下さい。

大歓迎です。




それと あと1点

折り図へのリンク先はPDFファイルですので、

スマホから見れない人がいるかと思います。

どうぞあしからず。
2014/05/01 10:34|折り紙TB:0CM:4

検索フォーム

おすすめ!リンク集

■ おりがみ新世代
主に学生さん達を中心とした
若手新鋭折紙創作家達が集う掲示板
管理人も時々作品を投稿させて頂いてます。

■ 恐竜の折り紙
さいた ともはる氏のブログ
シンプルで可愛らしい恐竜折紙の折り方を紹介していらっしゃいます。
綺麗で見易いページも魅力的です。

■ Don Basilio, o il finto Signor または偽りの殿様
Don Basilio氏のブログ
多彩で豊かな古生物作品群が目玉。それぞれに詳しい解説も付いています。
他にも詩的で情緒豊かな作品が掲載されていて、目が離せません。

■ 折り神になれって言ってるでしょ!
えずの軍団氏のブログ
おりがみ新世代を代表する若手創作家のお一人
あの「龍神3.5」を折り上げる実力は圧巻の一言。

■ 花岡パトリオット
仮ピー氏のブログ
同じくおりがみ新世代を代表する若手創作家のお一人
斬新なアイディアを繰り出して作られる超複雑な人物造形は必見。

■ ありさんの折り紙
おりゆーが氏のブログ
非常にクオリティの高いスーパーコンプレックス作品が掲載されています。
展開図も豊富で、今後要注目です!

■ おりがみつきブログ
楓氏のブログ
実力もおりがみつきの、おりがみ新世代の代表的創作家のお一人。
ディテールの高さと安定感が両立された作品の数々には、頭が下がります。

■ 折り紙の青春の夢
レオンハルト氏のブログ
今最も注目されている若手創作家の一人といっても良いでしょう。
特に、折紙の理論についての記事は必見です。

■ NOCCHOrigami
NOCCHO氏のブログ
ティーバッグ折紙というジャンルで色々な作品を創作されている方です。
おしゃれで素敵な作品が目白押し!おすすめです。

■ おりがみBOY in Australia
gen氏のブログ
個人的に最もリスペクトしている創作家のお一人。
可愛らしい動物作品を得意とされています。

■ 折り紙造形研究舎
橋間仁氏のサイト
ストーリー性のある独自の世界観。
そして圧倒的な造形センス。
芸術としての折り紙を指向される方は必見です!

★ HEAVEN INSITE
田代剛大氏のサイト
現役の漫画家さんだけあって、恐竜イラストのクオリティは流石。
丁寧な解説に「恐竜愛」を感じます。
それ以外でもオリジナル漫画やコラム等、楽しいコンテンツが満載です。

★ 弱い文明
レイランダー氏のブログ
ロックな反骨精神と社会への鋭い視点、そして分かり易い文章は 大変勉強になります。
現代人として自分の「生活」に疑問や問題意識を抱いている人であれば
誰もが一度は読んで頂きたい。
そんなブログです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

Copyright(C) 2006 Open-Think All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
